編集

卓球のバックハンドドライブの打ち方

2014/06/05

英語による解説なので完全に聞き取れないところがありますが、バックハンドドライブ打法の動きを正面と真横から見せてくれるのでとても参考になると思います。

ポイントは通常のバックハンドのショート打法よりも台から離れることと打球するタイミングもボールの軌道の頂点からやや落ちたところを狙う所です。

あと途中解説がありますがラケットの先端に近い部分でボールを捕らえているのがわかると思います。こうするとより回転をかけることができます。

最後にインパクトの瞬間はラケット面は垂直に近いことがわかると思います。そしてスイングは上方向にこすり上げている点を忘れないようしましょう。弾く打法だと直線的な軌道になりネットミス、オーバーミスが多くなります。最初はスピードよりも軌道が弧線を描くように意識しながら練習すると良いと思います。