編集

炎の体育会TV に登場した卓球の谷岡あゆか選手のカット

2014/07/03
全日本卓球2012のジュニア女子決勝の谷岡あゆかvs平野美宇の試合です。谷岡選手は女子では貴重なカットマンでもあり日本代表の次期主力として期待されています。

時々横回転を入れたカットで相手のミスを誘っていますね。

谷岡選手の使用用具は以下のとおりです。

ラケット ディフェンスプロ(グリップがインナーシールドZLF)フォアラバー テナジー05
バックラバー フェイントロングⅢ超ゴクウス

カットマンも最近は攻撃を重視してテンションラバーを使用する傾向があります。テナジーは回転もかかるので攻撃的なカットマンは使用している選手が多いようですね。

平野選手もミドルに攻撃を仕掛けたり、ツッツキで粘ったりと天才卓球少女といわれるだけのことはあります。連続でドライブ攻撃をするにはまだ体力的に厳しいですが、いずれ福原や石川に匹敵する活躍を見せてくれるでしょうね。