編集

世界卓球2011 愛ちゃん、オリンピック出場に黄色信号?

2014/06/09
女子のトーナメントの組み合わせの詳細が明らかになりました。福原愛(世界ランク7位)は3回戦で苦手なカットマンと対戦することになりました。その選手の名は范瑛(現在世界ランク24位)!中国選手です。厄介ですね。

実は最近の国際大会で福原選手は范瑛と対戦して0-4のストレート負けを喫しています。

中国チームは范瑛に対して福原愛対策をばっちりやってくるでしょうから、愛ちゃんもカットマン対策をしないと平野早矢香との同士討ちの前に敗れる可能性があります。



上は范瑛選手の動画です。赤いユニフォームの選手が范瑛ですが、中国選手独特のカット打法ですね。全日本で優勝した王輝選手とにています。

もし、敗れるようなことがあると愛ちゃんの世界ランクが3~5つくらい下がる可能性があります。そうなると平野早矢香(11位)と石川佳純(10位)に抜かれてオリンピックに出場できなくなる可能性が出てくるのです!

女子の3回戦は福原・平野・石川の3選手にとって運命の分かれ道となりそうです。