編集

Ma Long(馬龍) VS Dimitrij Ovtcharov(オフチャロフ)

2014/06/15
ドイツオープンの動画です。この試合では馬龍とオフチャロフの激しいラリーが展開されました。重要な場面では馬龍がポイントを挙げてオフチャロフが敗れますが、馬龍とこれだけ互角に打ち合えるオフチャロフは今後も期待できる選手ですね。






馬龍のプレースタイルはフルスイングのフォアハンドとコンパクトなバックハンドが対照的です。フォアハンドを大きく振る選手はバックハンドはコンパクトな方がいいと卓球専門誌「卓球王国」でも書いてありましたが、たしかにそのとおりですね。

オフチャロフは体格を生かした強烈なフォアドライブと独特のサーブが特徴です。ラリー戦が非常に強い選手です。あとはレシーブがやや単調なのでフリックレシーブや台上ドライブを加えると中国選手にも勝つチャンスが出てきそうです。