編集

シェークドライブ型ティモボルのスーパープレイまとめ

2014/06/15
ティモ・ボルの強さは半端無いですね。ドライブのスイングスピードがとても速い!インパクトの瞬間にラケットが加速するのがよく分かります。

水谷隼が卓球専門誌『卓球王国』で中国選手やヨーロッパ選手の大部分がルールで禁止されているブースターを使用していると発言していました。

しかし、ティモ・ボルはブースターを使っていない数少ないクリーンな選手だと水谷隼が認めていました。中国選手の強烈なドライブも実はブースターを使用していたと分かって失望しましたが、ティモ・ボルのドライブの威力はブースターなしでこれほどのスピードと回転を生み出しているというのは尊敬に値しますね。


彼はフェアプレーの精神で有名な選手で、彼のような人格と能力を兼ね備えた選手こそ世界チャンピオンにふさわしいと思います。彼は世界チャンピオンになれる可能性を持ちながら、体に故障を抱えており、優勝候補と言われながら欠場したこともあります。ぜひベストの体調で次の世界大会では中国選手を破って優勝して欲しいですね。

ちなみに彼の使用しているラバーはTenergy05(テナジー05)です。ラケットはbutterfly(バタフライ)のTimo Boll ALC(ティモボルALC)です。