編集

全日本卓球選手権2012男子決勝動画:水谷隼vs吉村真晴

2014/06/05
過去10年で一番盛り上がった男子決勝といっても過言ではないでしょう!前半は吉村が2ゲーム連取しますが、水谷も立て直して2ゲームを取り返します!

吉村の長身を生かした日本人離れしたパワープレイに世界レベルのブロック、ロビングを誇る水谷が返せずラリーに持ち込めない場面もありましたが、水谷も変化サーブからの3球目ドライブで点を奪うという最後まで目を離せない戦いになりました。

一進一退の攻防となり最終ゲーム、7-10の時点で水谷が6連覇するのは確実と誰もが思ったところで、奇跡が起きました。まさかの5連続ポイント吉村が逆転優勝!勝利した吉村も、負けた水谷も、観客も信じられない幕切れになりました。今年の日本卓球界は波乱のスタートですね。まさに卓球戦国時代の到来です。

吉村は、社会人チャンピオンの張、元世界ジュニアチャンピオン松平健太、そして全日本チャンピオンの水谷隼の3人を全て倒し、文句なしの日本一となりました。