編集

ペンホルダー対決動画:田崎俊雄vs蒋澎龍

2014/07/03
日本男子チームが団体で銅メダルを獲得したクアラルンプール大会の台湾戦の動画です。

台湾のエース蒋澎龍とカミカゼの異名を持つ田崎選手の対戦の動画を紹介します。

※この時代は38ミリボール時代、弾む接着剤OKでした。

田崎選手は表ソフトラバーを使用していながらやや中陣からのプレーも多く見られました。表ソフトの常識に反するプレースタイルでしたね。

とはいえ時折炸裂するバックハンド強打は当時の日本では類を見ない技術でした。日本ではペンホルダーはもちろんシェークハンドの選手でもバックハンドが得意な選手はあまりいない時代でした。そのような時代だったので田崎選手のバックハンドはとても印象に残っています。田崎選手のバックハンド強打は現在でも通用するテクニックでしょうね。