編集

ペン表速攻型の戦型別の戦い方を動画で学ぶ

2014/06/05
ペン表速攻の戦術をトップ選手の試合から見てみましょう。

日本代表の岸川選手が高校時代のころの全国大会の動画です。対戦相手は当時青森山田のペン表の森田翔樹選手です。

森田の速攻がビシバシ決まって岸川から2ゲーム連取!これがペン表の破壊力ですね。凄い!

3ゲームから岸川選手が反撃しますが、接戦の末3-1で森田選手の勝利です。相手の調子が上がる前に叩く!これが重要なのかな?

ペン表がシェークドライブ型に勝つためのヒントがこの試合にありそうですね。





次は大学時代の試合です。相手はシェーク速攻の下山選手。

この試合では森田選手の止めるバックショートが効果的でした。相手の攻撃を封じる止めるショートで緩急をつけて相手のリズムを狂わせたのが勝因の一つだと思います。

もう一つ注目したのはフォアとバックの守りですね。相手に先に攻撃されたときに簡単に崩されないのが強みですね。