編集

卓球動画:カウンタードライブの応酬 馬琳VSティモ・ボルより

2014/06/15


馬琳VSティモ・ボルの試合です。サービスで少しでも相手のレシーブを浮かせようとフェイントの動きをサービスのフォロースルーに加えているのがわかります。

あとはドライブに対するカウンタードライブの応酬がすごいですね。もはやカウンタードライブされるのは当たり前です。カウンターされない3球目ドライブを打てるかが勝負の分かれ目ですね。例えばボルは強烈な回転をかけた低いループ、マリンは一撃必殺の台上ドライブに磨きをかけています。

3っ球目ドライブやサーブの技術も当然ながら読みも重要になってきます。中国選手は練習で頭が痛くなるほど考えると言われていますが、私など卓球をやっていて頭が痛くなったことなどありませんね・・・・。もう少し頭使って練習したほうがよさそうですね。