編集

福原愛がロンドンオリンピックシングルス出場決定!

2014/03/23
世界卓球2011で平野早矢香と福原愛のオリンピック代表権の残り一枠を懸けた争いに終止符が打たれました。

3回戦で中国のカットマンに負けて出場が危ぶまれましたが、混合ダブルスの銅メダルが大きかったのかもしれません。


最新の世界ランキングが発表され福原愛が世界ランク9位、平野早矢香が11位となり、愛ちゃんのロンドンオリンピックのシングルス代表が確定しました。

平野早矢香は団体戦の3人目のメンバーとしてオリンピックに出場する可能性が高いとのこと。ただ、年齢的なことを考えるとオリンピックのシングルスに出場できる最後の機会を逃したかもしれません。

本人は相当悔やんでいると思いますが、団体戦でメダル獲得の目指して欲しいです。まだ日本選手はオリンピックでただの一度もメダルを手に入れたことがありませんから、歴史に名を刻むチャンスだと思います。

もう一枠は石川佳純が世界ランクを8位まで上がり、日本人選手1位で堂々のオリンピック代表権をゲットしました!

今回は優勝した丁寧に4回戦で負けましたが、潜在能力の高さは中国からも認められている唯一の日本選手です。オリンピックでは中国選手は2名しか出ませんから、メダル獲得のチャンスは世界大会よりもはるかに大きいですね。オリンピックが今から楽しみです。