編集

チキータと台上ドライブの打ち方の違い

2014/06/08

チキータと台上ドライブの違いについて

チキータは横回転をかける打法に対して台上ドライブはトップスピンをかける打法です。ボールの軌道もチキータは曲がるのに対して、台上ドライブはバウンドしてから伸びます。

意外なのは世界トップクラスの卓球選手は台上ドライブが主流になりつつあるようです。理由は短い下回転サービスでもレシーブ攻撃ができるからです。もはや短い下回転サーブを出していれば安全という時代は終わりを迎えつつあります。

しかし、難易度ではチキータのほうがやさしいとのことです。理由は相手のサービスの回転の影響を受けにくいからだそうです。いわゆるボールの回転の軸をずらした所を打球するからでしょうね。

それに対して台上ドライブは繊細なボールタッチや手首の強さがないとネットミスを連発してしまうのでかなり難易度が高いレシーブテクニックなんだそうです。