編集

世界卓球2011 速報 福原愛3回戦で敗れる オリンピック赤信号?

2014/06/15
悪い予想が当たってしまいました・・・。5月10日の記事『愛ちゃん、オリンピック出場に黄色信号?』で3回戦で中国のカットマンと当たるから危ないという話を載せていましたが、福原愛選手は1-4で范瑛に負けました。

前回対戦したときよりは、良いスコアなのですが世界ランクで格下の相手に負けたという現実の前にはなんの慰めにもなりません。対照的に石川佳純 と平野早矢香はベスト16へと駒を進めました。

その結果、愛ちゃんの世界ランキングが7位から10位以下に下がる可能性が出てきました。そうすると石川・平野の両選手が世界ランキングで愛ちゃんを上回りオリンピックに出場できなくなる可能性が現実味を帯びてきました。

強烈な下回転に対して一撃必殺のフォアハンドを安定して打てることが、本当に強い選手の条件なのですが残念ながら愛ちゃんはまだマスターできていません。

やはり打法を改造するのは難しいのかな?しかし、世界大会でベスト16にすら入れない状態がずっと続いています。日本のエースという肩書きが重荷になっているのなら早く下ろした方がいいかもしれません。一番強かった頃の愛ちゃんは優等生ではなく、もっと自由な感じだった気がします。

愛ちゃんは2番手、3番手くらいの方がもっと自由に戦えるのではないでしょうか?