編集

世界卓球2011 福原VS平野の同士討ちか?石川はメダルは厳しい?

2014/06/09
抽選の結果、福原愛と平野早矢香がベスト16で対戦する組み合わせとなりました。オリンピックに出場するには世界ランクで上位2名が自動的に選ばれるとあって、この直接対決でオリンピック代表の1枠が決定する可能性があります。平野早矢香は福原愛を倒してベスト8に進むことがオリンピック出場への必須条件になりそうです。

また、石川佳純は第4シードで世界ランク3位の丁寧(中国)のゾーンに入り、ベスト16で対戦する組み合わせが決まりました。



丁寧は中国選手では珍しくしゃがみこみサーブを使う長身のプレイヤーです。リーチの長さを生かしたラリー戦を展開します。ベスト8決定で中国選手と当たるのは厳しいですね。

最近は、石川も中国チームから相当警戒されているようで、かなり研究されています。そのため、石川が勝利するには相当なレベルアップをしていないと簡単に負ける可能性もあります。合宿でどこまで中国対策が出来ているかが鍵となりそうです。