編集

卓球スーパーラリー集:ダブルス編

2014/02/13
馬琳、馬龍をはじめとする中国選手からティモボルや水谷隼といったヨーロッパやアジアのトップ選手の卓球のダブルスの試合の特集です。

フォアのフリックレシーブやチキータなど台上の小技も参考になります。しかし、見応えがあるのはドライブの打ち合いですね。

お互いの息が合っていないとラリーを続けるのが難しいのがダブルスです。トップ選手のダブルスのコンビネーションは神業のレベルに達していると言っても過言ではないでしょう!

ついついボールばかり目で追ってしまいますが、ボールを打った後の選手の動きも注目すると試合の参考になると思います。

やはりバックハンドが使えないと現代のダブルスでは間に合わないことが分かります。ダブルスの動きは時計回りが基本と言われていましたが、それに加えて左右にスライドする動きもあります。ダブルスはシングルスよりも頭を使いますね~。