編集

許昕の中陣からの裏面ドライブ:スローモーション版

2014/06/15
中国代表の許昕選手の中陣からの裏面バックハンドドライブのスロー映像です。横から見ると膝の屈伸はあまり使っていませんね。むしろ腹筋と背筋の動きが重要のようです。

スイングもインパクトの瞬間はボールの頭を抑えるようにして水平歩行に振り抜いています。下から上のスイングから最後は前に振り抜く、楕円形のスイングですね。スイングの軌道は横からのアングルでないと分かりませんからね。この動画は非常にありがたいです。

シェークハンドのバックドライブのスイングも基本的には同じなので裏面打法を使うペンホルダーの選手だけでなくシェークハンドの選手も参考になると思います。